Ambient

PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

Ambient Lab株式会社(以下、「当組織」といいます)は、その企業活動の全ての局面において、個人情報を適正に取り扱い保護することが重大な社会的責任と認識し、個人の権利の保護、個人情報に関する法令、ガイドライン、規範およびサービス上の契約を遵守し、個人情報保護マネジメントシステムの構築および継続的改善に向けて全社を挙げて取組むことを宣言します。

1.個人情報とは

個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるものを意味します。

2.個人情報の取得

当組織は、個人情報を適法かつ公正な手段により取得します。

3.個人情報の利用

当組織は、取得する個人情報につき、ご本人に対して利用目的を特定し明らかにします。また、取得した個人情報は、その利用目的の範囲内で事業の用に供します。

4.個人情報の安全管理

当組織は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、流出、不正アクセスなどの防止に努めます。そのための安全管理措置として、個人情報管理責任者を定め、その実効性を確保するための各種規程を整備します。また、役員・従業員への教育を通じた啓発を図ります。

5.遵守事項

当組織は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、サービス上の契約およびその他の規範を遵守します。

6.個人情報の第三者への提供

当組織は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供することは一切ありません。開示または提供する場合は、個人情報の不適切な流出防止をはじめとする保護のための措置が相手方で確保されるよう努めます。

  1. (1)ご本人の同意がある場合
  2. (2)法令に基づく場合
  3. (3)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  4. (4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の増進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  5. (5)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であってご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

7.個人情報の開示・訂正等

当組織は、その保有する個人情報について、ご本人から開示・訂正等のご要請があった場合は、法令の趣旨にのっとり速やかに対応します。

8.苦情、問合せ対応

当組織は、ご本人からの個人情報取扱いに関する苦情、問合せについて、適切かつ速やかに対応します。

9.プライバシーポリシーの見直しおよび続的継改善

当組織は、法令、およびその他の規範の制定・改訂に伴い、当組織プライバシーポリシーおよび個人情報保護に関する取り組みに関して適宜見直し、継続的な改善を行います。
変更した場合には、本ウェブサイトにて公表いたします。

個人情報の取り扱いについて

1.当組織が直接取得し保有する個人情報

当組織は、特定した利用目的を本人に通知もしくは公表し、合意のうえで以下の個人情報を直接取得します。

  1. (1)お客様に関する個人情報
  2. (2)お取引先の皆様に関する個人情報
  3. (3)採用応募者に関する個人情報
  4. (4)役員、従業員、従業員のご家族、退職者に関する個人情報

2.個人情報の利用目的

当組織は、直接取得した個人情報の利用目的を明示し、利用目的の範囲で適正に取扱います。
当組織が直接取得し保有する個人情報の利用目的は、以下の通りです。

  1. (1)お客様に関する個人情報の利用目的
    • 当組織が提供する各種商品・サービスのご案内、ご提案およびご提供を行うため
    • 当組織が主催・出展するイベント開催のご案内およびそれらの運営を行うため
    • 当組織へ来社された際のオフィス等のセキュリティ管理を行うため
    • 当組織へお問い合わせ時のお問い合わせ内容確認およびお問い合わせへの回答を行うため
    • 当組織が提供する各種商品・サービスに関する規約およびポリシー等の変更などに関する通知のため
    • 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応のため
  2. (2)お取引先の皆様に関する個人情報の利用目的
    • 当組織の事業における、お取引先企業・団体との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等のため
    • 当組織が主催・出展するイベント開催のご案内およびそれらの運営を行うため
    • 当組織へ来社された際のオフィス等のセキュリティ管理を行うため
    • 当組織へお問い合わせ時のお問い合わせ内容確認およびお問い合わせへの回答を行うため
    • 当組織が提供する各種商品・サービスに関する規約およびポリシー等の変更などに関する通知のため
    • 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応のため
  3. (3)採用応募者に関する個人情報の利用目的
    • 当組織採用応募者への連絡、情報提供および、採用選考のため
    • 当組織へ来社された際のオフィス等のセキュリティ管理を行うため
    • 当組織へお問い合わせ時のお問い合わせ内容確認およびお問い合わせへの回答を行うため
    • 当組織ポリシー等の変更などに関する通知のため
    • 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応のため
  4. (4)役員、従業員、従業員のご家族、退職者に関する個人情報の利用目的
    • 業務上の連絡、勤怠管理、給与の支払い、経費の清算、人員の適正配置、人事評価、能力開発、福利厚生、安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、税関係法令および社会福祉関係法令に定められた義務の履行のため
    • 社内規程に定められた各種手続の受理、履行および管理のため
    • 健康保険組合・企業年金基金等の福利厚生関係およびグループ会社等への連絡、非常時の連絡のため
    • オフィス等のセキュリティ管理を行うため
    • 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応のため

3.個人情報の処理の外部委託

当組織は、利用目的の達成に必要な範囲内において、サードパーティの会社個人をパートナーとして契約し、個人情報の処理について委託することがあります。保有する個人情報の処理について外部委託するときは、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、必要な契約を締結し、適切な管理・監督を行います。

4.個人情報の共同利用

当組織が直接取得し保有する個人情報は以下の通りにて共同利用いたします。

  1. (1)共同して利用される個人情報の項目名前、住所、連絡先名称および連絡先情報(部署名、役職、電話番号および電子メールアドレス等)
  2. (2)共同して利用する者の利用目的
    • マーケティングおよびキャンペーンに関連する連絡のため
    • 広告およびマーケティングの実施のため
    • マーケティングおよびキャンペーンの有効性の評価のため
    • サービスの提供のため
  3. (3)共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の住所氏名または名称最下部「個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせ」に記載のとおり。
  4. (4)取得方法インターネット(ウェブおよびメール)、申込書その他書面(電子的・磁気的方式等によって作られた記録を含む)等により取得

5.個人情報の利用目的以外の利用について

当組織は、ご本人の同意なしに、取得した個人情報を、利用目的以外に一切利用しません。

6.個人情報の安全管理

当組織は、個人情報を適切に取扱うために、プライバシー影響評価等リスクアセスメントを行い、事故等を防止する上で最も信頼性の高いと認められる安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・毀損・紛失・改ざん・不正アクセス等の防止に努めます。
当組織は、従業者に個人情報の重要性や個人情報の取扱いルールに違反した際のリスクを認識させ、その管理および取扱いを適切に行なえるよう監督します。

7.個人情報の第三者への提供

当組織は、下記の場合を除き、個人情報を第三者に提供することは一切ありません。開示または提供する場合は、個人情報の不適切な流出防止をはじめとする保護のための措置が相手方で確保されるよう努めます。

  1. (1)ご本人の同意がある場合
  2. (2)法令に基づく場合
  3. (3)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  4. (4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の増進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  5. (5)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であってご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

8.個人情報の削除・消去

当組織は、取得した個人情報を、保有する必要がなくなった場合に応じて、速やかに安全かつ適切に削除・消去いたします。

9.Cookieについて

当組織は、上記目的において、アプリやウェブサイト、メール、オンライン広告等で Cookie および他の ID 識別技術を使用します。

10.個人情報データの移転

当組織は、原則として日本国内にて個人情報を処理します。日本国外在住する方に関する個人情報は、標準契約条項などの適用法によって認められた方法に基づいて移転されます。

11.個人情報利用の法的根拠

当組織は、下記の1つ以上の法的根拠がある場合に限り、個人情報を取得および利用します。

  1. (1)要求されたサービスおよび機能を提供するためこれには、当組織が提供する各種商品・サービスのご案内、ご提案およびご提供などの目的が該当します。
  2. (2)当組織または他の関係者の正当な利益のためこれには、当組織へお問い合わせ時のお問い合わせ内容確認およびお問い合わせへの回答を行うためなどの目的が該当します。
  3. (3)当組織の法的義務を履行するため
  4. (4)同意に基づいた共有

12.本人の権利

ご本人は、個人情報に関して次の権利を有します。
なお、個人情報の各種権利に関する請求につきましては、下記「個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせ」までご連絡ください。
これらに係わる措置は、請求受領後10営業日以内を目安に実施いたします。

    • アクセス(目的・種類・提供先・保存期間・取得元等の開示)を求める権利
    • 訂正・変更を要求する権利
    • 消去を要求する権利
    • 取扱いの制限を要求する権利
    • 取扱いに対して異議を述べる権利(ダイレクトマーケティング目的等)
    • 当組織以外のサービスで利用できるようするために転送や写し(ポータビリティ)を要求する権利
    • いつでも同意を撤回することが出来る権利(ただし、サービスの申込者が同意を撤回する場合は、当該サービスを受けることができなくなることをご了承いただきます。)
    • EEA域内の各国の監督機関に対して、いつでも苦情を申し立てることが出来る権利

13.開示、訂正、利用停止等のお問い合わせ

当組織が保有している個人情報についてご本人よりの開示、訂正、利用停止等につきましては、下記「個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせ」までご連絡ください。当組織所定の手続きを経て対応いたします。またその際には、ご本人以外に個人情報を開示することを避けるため、本人確認を取らせていただきます。

14.苦情・相談について

当組織の個人情報の取扱いに関する苦情・相談につきましては、下記「個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせ」までご連絡ください。

15.所管監督当局へのデータ侵害の通知

移転、保存その他の処理の対象となる個人情報の偶発的もしくは違法な破棄、喪失、改変、無許可の開示またはアクセスをもたらすセキュリティ侵害が発生する場合に備え、当組織は、侵害内容を速やかに検出し、評価するための仕組みおよび指針を整備しています。
当組織は、当組織による評価の結果に応じ、所管監督当局に必要な通知を行い、また、お客様を含む影響を受けるご本人に連絡します。

CONTACT

お困りの点がありましたら、ぜひご相談ください。

PAGE TOP